ジブリ給食に関連した画像-01

ジブリ映画に出てくる料理を給食で再現した「ジブリ給食」が海外でも紹介され、様々なコメントを集めています。その多くは「ガッカリした」「微妙なクオリティ」と再現性を嘆く声、他にも「似せようとしてて痛々しい」「どこを努力したの?」といった辛辣な意見までありました。

今回は「ジブリ給食」を画像で紹介しながら、それら海外の反応をお伝えします。


こちらが「ジブリ給食」の献立
ジブリ給食に関連した画像-02


27日「紅の豚」
フィオのトマトスパゲッティ
ホテルアドリアーノのさけのクリームソース
ジブリ給食に関連した画像-03
ジブリ給食に関連した画像-04


28日「となりのトトロ」
おばあちゃんのおはぎ
サツキのお弁当
ジブリ給食に関連した画像-05
ジブリ給食に関連した画像-06

<海外の反応>

こりゃガッカリだわ・・。

「紅の豚」のさけのクリームソースだが。魚の上に乗ってるのは、手術用手袋か?あぁ、うちのカーチャンが作った飯みてぇだ。

実写化すると350%美味そうに見えなくなるな。アニメ版はヨダレ物なんだけど・・実物はないわ。

俺もガッカリだったクチ。同じような見た目になるのかと思いきや、おそらく同じなのは材料だけか?盛り付け方が違うからアニメっぽくないもんな。たぶんほら、日本人のお母さんが作るピカチュウの弁当みたいなもん(キャラ弁)を多く見すぎたせいかも。

酷え出来だわ!!こんな食べ物と呼んでいいのか微妙なもん、宮崎駿はこれ見てないといいが。

見てて痛々しい気分だわ。

29日「崖の上のポニョ」、「ルパン三世カリオストロの城」
ワインゼリー
ポニョの五目ラーメン
ジブリ給食に関連した画像-07
ジブリ給食に関連した画像-08


30日「天空の城ラピュタ」
シータのミートボールシチュー
パズーの目玉焼きトースト、りんご
ジブリ給食に関連した画像-09
ジブリ給食に関連した画像-10

<海外の反応>

アニメと実物を比べてみるとさ・・どう努力したのか教えて欲しいんだが。

ジブリ映画見てると無性に腹が減るんだが、これだとそこまで食欲わかないねw

やっぱアニメの方が旨そうだわwwww

うんー再現クオリティとしては微妙かもw

それでも、俺たちの学校で出てるよりクソみたいな給食よりかは数段マシじゃんwwww

日本の学校給食は99%の場合、私たちのそれよりも素晴らしいよね!うちの学校でもせめてこういうことしてくれたらいいのにっ!

↑俺も日本の大学行ったが、あんたの言ってることに偽りはないね。学食だと400円程度で色々なもの食べれるし。カツカレーは最強に美味かったわ。

1日「魔女の宅急便」
おばあちゃんの南瓜パイグラタン
ジブリ給食に関連した画像-11
ジブリ給食に関連した画像-12

<海外の反応>

文句言ってる奴が多いが、これ学校給食だぞ?こういうアイディアを取り入れるだけでも手間暇かかってるだろうし。

比べると全く別物だが、学校給食でこうやってジブリの料理を取り入れる、っていうアイディアは素敵だよね。

ベーコンとエッグだけでいいのに!!これだと、失敗することなんてないだろ?

おい!ハウルのベーコン&エッグがねーぞ!!
ジブリ給食に関連した画像-13

↑ハウルの朝食は、本当何度見ても美味しそうだよね!

お前らなぁ、これを考案した人たちの苦労も知らねーで。

再現性が低いからって、勝手に期待と違うわーガッカリだわーとか何様だ?

子供が一生懸命あんたの似顔絵描いてくれたのに、それを似てないからって理由で文句言うか?どんなに下手くそでも、どんなにゴミクズにしか見えなくても、普通なら「ありがとう」って言うだろ。

この企画を考えた人たちの愛を感じてやれよ!!

あわせてユルク読みたい記事

世界各国の学校給食を比較してみた!あれ・・日本の給食ってこんなに酷かったっけ?
外国人も絶賛「日本の病院では懐石料理が出てくるのか!」:世界各国の病院食を比較してみた
可愛すぎて食べれない?日本では鍋をデコレーションした『デコ鍋』が人気沸騰中!!