論理学者の子供(The Logician’s Children)に関連した画像-01

テストの問題を読んで、目が点になったことはありますか?

今回ご紹介するクイズは、そんな境地を味わえるかもしれない、海外では有名な論理パズルになります。解法は単純明快なのですが、果たして論理的な道筋を辿れるかどうか。腕試しをしながら、海外の反応をお楽しみ下さい。


<問題編>


論理学者の3人の子供(The Logician’s Children)

かつて級友であった二人の論理学者が、久しぶりに再会した。

これまで連絡を取り合っていなかっただけに、お互いの近況についての談話に花が咲く。ふと子供の話になり、「私には3人の子供がいるのだが、それぞれの子の年齢を当ててみてくれ」と一方の論理学者が提案。それに応じたもう一方の論理学者は以下3つのヒントを頼りに、すぐに子供の年齢を言い当てたという。

ヒント1:
「まず初めに。
私の子供たちの年齢を全てかけると、積は36になる

ヒント2:
「次に。
子供たちの年齢を全て足すと、
和は私たちが大学で一緒に暮らしたアパートの部屋番号と同じだ


ヒント3:
「最後に。
一番年上の子は赤毛でねぇ

これを頼りに、あなたは3人の子供の年齢を言い当てることは出来るだろうか。


論理学者の子供(The Logician’s Children)に関連した画像-02

<海外の反応>

部屋番号とか、俺たち知らない情報なのに解けるかよwwwww

2つめのヒントは、論理学者が分数を使うクソ馬鹿野郎って可能性を排除する意味では有用だな。まぁ「8と二分の一」みたいな部屋番号があれば話は別だが・・。

↑俺もそこまでは気付いた。ただ積が36になる組み合わせってかなり多いよな。最年長の子供がいるって事実だけじゃ、1つに絞りきれないわ。つまり2つめのヒントにまだ何か隠されているのかも。

3つめのヒント・・赤色は意味あるのかねぇ。

てか子供は全員とも違う年齢なのか?双子や三つ子の可能性はあり?

↑問題読めよww書いてあんだろうがwwww

コメント欄では早々と正解を出す人が相次いでいたので、早速こちらでも答えを明かしてみたいと思います。「えっ?」となる問題ですが、みなさんは解けましたでしょうか?

<解法編>


積が36になる、3人の年齢の組み合わせを考えたい。
和が部屋番号になるということは、分数の可能性は除外できよう。


3人の年齢の組み合わせ
論理学者の子供(The Logician’s Children)に関連した画像-03


それぞれの和
論理学者の子供(The Logician’s Children)に関連した画像-04


さてここで問題になってくるのが、ヒント3だ。3つめのヒントが存在する以上、2つのヒントでは解けないことが分かる。よって和が重複している(1 + 6 + 6 = 13)(2 + 2 + 9 = 13)の2つに絞られる。

さらに一番年長の子がいることから、2 * 2 * 9の組み合わせが正しい。

よって子供の年齢は、9歳の赤毛の子と2歳になる双子。


<海外の反応>

なるほど・・理解したわ。面白いパズルだね。

これが論理パズルだというのは、ガッカリだな。だって例え双子であっても、どちらかが必ず年上だろ?論理学者なのに双子のどちらが早く生まれたか知らないってのは非論理的だと思う!
論理学者の子供(The Logician’s Children)に関連した画像-05

↑本当!こんな悪問、論理の欠片もねーわwwwwwwww

いやでも、双子の年齢を分単位で区別したら、そもそも3兄弟の年齢の積は36にならないんじゃないの?お前ら、自分たちが非論理的なのを言い訳に問題にケチつけんなよ~。

あと仮に双子が同じ年齢だったら、論理学者はこの3つのヒントだけでは答えられないもんな。

子供の年齢を言い当てた論理学者はこう言うだろうね。「嘘つくなよ!簡単に答えられる質問に対して、わざわざ不快なパズルで答えるようなヒネクレタ野郎に彼女がいるわけねーだろ。しかも3回、もしくはそれ以上の性行為をその女性がさせてくれるとは到底思えんしwwww」

ちなみに、この手の論理パズルが紹介されている書籍名を調べてみると

・サルでもわかる文章題
・小学校の先生向け、数学の問題解決アプローチ
・子供のお供

確かに足し算と掛け算がわかれば解ける問題なので、小学生も理解できるパズルですね。私もこういう問題に小学生の時分に出会いたかった。

あわせてユルク読みたい記事

答えが分かれば超簡単!ハーバード大学の出す「世界で最も難しい論理パズル」皆さん解けますか?
【難問】20秒で解けなければ小学1年生以下!香港で出題された小学校の入試問題とけますか?