お寿司の正しい食べ方に関連した画像-01

海外サイトthe Bold Italicでは、寿司に馴染みがない人のため「お寿司の正しい食べ方」を指南。お寿司の「正しい食べ方」、「間違った食べ方」、そして「絶対にしてはならない食べ方」を画像付きで紹介しているのですが、これを巡っては様々な反対意見が飛び出ています。

お寿司を食べるときのエチケット、海外の声を交えながら学んでみましょう。

お寿司の正しい食べ方に関連した画像-02
正しい食べ方:にぎり寿司は手で食べる
間違った食べ方:箸を使って食べる
絶対にしてはならない食べ方:フォークを使う


お寿司の正しい食べ方に関連した画像-03
正しい食べ方:お寿司は一口で食べる
間違った食べ方:お寿司を二口で食べる
絶対にしてはならない食べ方:太巻きを一口で食べようとする

<海外の反応>

ためになったわ。にぎり寿司は手で食べても大丈夫なのね!レストランでにぎり寿司を手掴かみすると周りからイヤ~な目で見られてるような気がしてたから一安心。これは沢山の人に知ってもらいたい事実だわ。

ぎゃっ!握り寿司は箸で掴むとダメなの!?

俺は箸でつまんでるぞ!なぜなら俺はへそ曲がりだから!

んと、箸を使っても大丈夫なはず。あと、別に寿司は一口で頬張らなくても、皿に戻さなければオッケーなんじゃないかな?つかそれよりも大事なのは、にぎり寿司ではお米に醤油をつけちゃダメってとこでしょ!?ちなみに良い寿司屋では味付けもされてるけどね。

日本人でも今時、手で食べてる人なんかいないでしょ。口に入れるものに触れるなんて・・って日本人も敏感になってるだろうし。私なんか、ピザでさえ手で食べるのは不潔だと感じちゃうわ。

お寿司の正しい食べ方に関連した画像-04
正しい食べ方:巻き寿司は醤油はつけずに食べる
間違った食べ方:醤油をつけすぎる
絶対にしてはならない食べ方:ケチャップを頼む


お寿司の正しい食べ方に関連した画像-05
正しい食べ方:ガリでお口の中をリセットする
間違った食べ方:口の中をリセットせず別の寿司を食べる
絶対にしてはならない食べ方:ハンドソープでお口をリセットする

<海外の反応>

ケチャップとかwwwwそんな無慈悲なこと出来る人いないでしょwwwww!

まさに犯罪レベルだよな。

↑マヨネーズならするけど・・。

↑あんたキリストの敵だわ!!

寿司をバカにすんな!!!

寿司をわさびと醤油以外で食う奴とは、残念ながら友達にはなれないわ。

ガリで口の中をリセットしなきゃなの?あれは正直食べたくないんだよね・・。

お寿司の正しい食べ方に関連した画像-06
正しいマナー:お酌はお互いに
間違ったマナー:自分だけにお酌をする
絶対にしてはならないマナー:小さな杯は砕き、お銚子ごと飲む

<海外の反応>

俺の好きなように食べさせろ!

つーか、俺のやる事に指図すんな!

誰が気にすっかよwww食いたいように食え。決まりなんて破るもんだろ!

食べる意味って、あなたを幸せにするためでしょ。自分が一番幸せな食べ方で良いと思うけどな。ルールなんて気にせずにね。楽しもうよ!

なんで俺の食べたいように食べさせてくんないの?

「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人であるか、いい当ててみせよう。禽獣(きんじゅう)は食らい、人間は食べる。教養ある人にして初めて食べ方を知る」(『美味礼賛』より、ブリア・サヴァラン著)

以前「自分も昔は食事のマナーを蔑ろにしていたから、後悔している」という話をしました。作法もそうなのですが、「食」とは「人を映す鏡」であり「教養」であり「文化」だと今では考えています。

これは上に引用した美食家ブリア・サヴァラン氏の信念にも通ずる部分でしょう。

マナーというと堅苦しいイメージを浮かべる人も多いのですが、なぜそれが存在するのか、そこを考え味わった方がより「食べる快楽」をより楽しめるのではと思うのです。

あわせてユルク読みたい記事

日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方が海外で紹介され、外国人カルチャーショックを受けるwwwwwww
外国人「日本の回転寿司に行って、皿にカメラのせて流してみたwwww」
ネコと寿司を組み合わせた、日本の「ネコずし」が海外でバカ受けwwwww