夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-01

日本の英会話スクールや学校でALT講師を15年間勤めてきた、神戸在住の英会話教師ライアン・バウンドレス氏。同氏がつい先日「夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソ」という動画を投稿、様々な反応が寄せられていたので紹介したいと思います。


夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソ(英語です)

【動画内容1/当記事は3回に分けてお伝えします】

・職場では決まったような外見でいなければならず、個性は必要とされない。英語教育レベルとは関係のないところで人選され、杓子定規なとこがある。

生徒に対して勤務時間以外でもお客様扱いをしないと駄目。授業後ロビーに行くと生徒がいるが、笑顔で対応しないとだめだし、スクールや生徒主催のパーティにも参加を求められる。しかもこれには手当がつかない。そういうのが好きならいいが、俺は授業外での生徒対応は勘弁。

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-03


・仕事とプライベートはきっちり分けたい。自分の時間に、しかも無給で、生徒に誘われて外出したくない。また長時間働いた後も、上司の印象を良くするためだけに残業。そして飲みに行くのがお決まりのようだ。

・授業後、生徒には笑顔で楽しめたと褒められるが、後日上司に呼び出し。クレームが出たらしい。影でコソコソ告げ口する嘘つきは何なの?騙された気分。不満があるのなら、なぜ自分に言わないのか。

・病気でも働かせられる。逆に生徒が病気でも授業を行う場合がある。サムライ精神?

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-04


・イヤな生徒相手にも教えないと駄目。中には態度が悪く傲慢な生徒や、(会社が英会話スクールにお金を払い、サラリーマンを通わせてる場合)英語に興味がない人も多くいる。英語を学ぶモチベーションがない相手だと大変。

・子供相手に歌って踊ってを強要させられる。それイヤな人もいるでしょ。

我々は外国人の顔をした「モノ」扱い、まるでオルガンに繋がれた操り人形ようなもの。
<これに対する反応>

アメリカ戻ったら?なんで日本がここまで嫌いなのに、それでも日本に暮らしてるのさ?

↑そりゃ給料がいいからな。俺も日本には22年いたが、ギブアップしようと思ったことは何度もあったぜ?2011年に帰国したが、今では日本がとても恋しい・・。

良い動画だと思う。別に彼の言葉にすべて賛同ってわけじゃないが、しっかり顔を出して意見を言う姿は尊敬するぞ。

日本人の俺からしても、日本で働くのは最悪だもん。日本なんかクソだし、欧州に行ったら?日本に住むよりも数倍マシだと思う。

なかなか面白いビデオだな。態度が悪い生徒はやっちゃって良かったんだぜ?せめて髪をひっぱって教室から引きずり出せば良かったのに。あぁ・・俺のキャリアが長く続かなかったのは、まさかこれのせいかもwwww

その2に続く・・(かも)

あわせてユルク読みたい記事

外国人「日本人はすごく失礼、私もう日本語勉強するの嫌になったんだけど・・」
外国人「どうして日本はここまでネットで嫌われてるの?」
【海外の反応】日本人の英語力ヤバすぎだろ・・向井理の”卑猥な”英字Tシャツが海外で取り上げられる