日本人が海外掲示板で堂々と差別発言に関連した画像-01

海外掲示板Redditでは『日本人からみた世界の人々』というスレッドで、ある日本人が発言したとされるコメントが紹介され、物議を醸しています。

問題の差別発言(クリックで大きくなります)
日本人が海外掲示板で堂々と差別発言に関連した画像-02

黒人はいつも犯罪者
インド人は身なりが汚いけど、旨いカレーを作る
南米の人も身なりが汚いけどここには多くいない。メキシコ料理は旨い
アメリカ人はオッケー、海兵隊と教師は例外
ヨーロッパの人は最高の白人、マナー良い
ロシア人は黒人みたいなもんなのに間違って肌が白くなった

どれも過激な人種差別発言なのですが、今回は一番コメントを集めていた「アメリカ人はオッケー、海兵隊と教師は例外」という部分にだけ絞って海外の反応をお伝えしようと思います。
<海外の反応>

もう6ヶ月ほど横浜にいてその方面に詳しいんだが、アメリカ人の英語教師が日本で見下されているってのは事実だよ。自分の国では仕事がない落ちこぼれが日本に来て教師だもんww俺たちいつもあいつらを笑ってるから!

わざわざ日本や韓国まで来て英語を教えてる「日本かぶれ」な。俺も知り合いでそういう奴いたが、3ヶ月しか続かなかったぞwwwww

だろうな。俺の知ってる奴でも、外国で英語教える仕事してる連中はアホか低能だけだもん。

これ聞いたの初めてじゃないわ!そもそも、なんでジャップたちはアメリカ人教師を嫌うんだろ。

↑そりゃお前、金髪の外国人は自分が世界の中心とでも考えてやがるのに、こいつの能力といえば英語を話せることだけww博士号とった俺の同僚は、英語を教えるGaijinは最悪だと考えてるぞ!

日本人が、外国人の先生を見下すというのは本当なのでしょうか。

個人的な感覚として、これにわかに信じられません。

口は悪いですけど、日本といえば、少し英語が出来るだけで「すごい」だの「かっこいい」だの持て囃す馬鹿が多い国でしょ?そんな馬鹿が外国人教師に対して「英語しか出来ない」とは思わない気がします。逆に賢い学生なら、話す言語でなく語る内容こそ大事だと知っているので、やはり「英語しか出来ない低能」という結論には帰着しないはずです。

また日本人英語教師も、外国人教師を卑下することはないと思います。だって、それしたら「わざわざ外国人を呼ばないといけないのは、お前ら日本人教師がネイティブレベルで会話・コミュニケーションできないからだろ!」と言われるのがオチです。

どうも英語をネイティブレベルで操れる人間の視点な気がしてなりません。
日本人が海外掲示板で堂々と差別発言に関連した画像-03

<海外の反応>

つーか、英語話せるだけで先生になれるわけないだろ・・。

↑そうだけど、日本で働いてる外国人の先生はそのほとんどがネイティブってだけで採用されてるよ。あと英文科出てなくても、大学卒業してたらいいみたいな。実際にしっかりと英語教育の素養がある人間なんてほとんどいないから!

海外に英語教えに行った奴を俺も何人も知ってるけど、その理由は全員アメリカで良い職に就けなかったからだったね。有給休暇みたいなもんだろ、海外行けるし、英語教えるだけだし。子供のためとか、立派な奴は一人もいなかったよwww大部分が自己中の負け犬。あいつらとは一緒にばか騒ぎするのは楽しいが、あれが俺の子供だったら本当恥でしかないwwwwww

日本の生徒たちは可哀想だな。

海外で落ちこぼれた人間が他国で英語教師をする、という裏事情は日本人の多くが知りうるものなのでしょうか。

もちろん中には言語学、並びに言語教育論に精通した立派な外国人教師も大勢います。が、自分の大学でF(落第)やらかした場合、良い職につけないので別の国で英語教師の道を選ぶ人は少なからずいます。僕の大学でもいました。

しかし日本で英語を教える・習うだけの関係において、その外国人の経歴や教育レベルは分からないはずです。文法の先生ではないのだから、教え方の得手不得手や知識は必要ありません。

そんなことを考えていると、本当に日本人が外国人教師を見下しているのか、甚だ怪しくなってきます。

皆さんは、これどう思いますか?

あわせてユルク読みたい記事

【激怒】外国人という理由で日本の病院に診療を拒否された!人種差別だ!!
外国人「どうして日本はここまでネットで嫌われてるの?」
外国人「日本人はすごく失礼、私もう日本語勉強するの嫌になったんだけど・・」