アプリ『Ignore No More』に関連した画像-01

「うちの子は電話やメールを返してくれない・・」

そんな悩みを持つ親御さんにピッタリのスマートフォン専用アプリが登場しました。その名も『Ignore No More(イグノア・ノー・モアー)』。これをインストールすれば、お子さんは絶対にあなたの用件を無視できなくなります。無視すれば、子供の携帯電話は完全にロックされ使えなくなりますからね!

・いちからアプリ開発に取り組んだ一児の母
アプリ『Ignore No More』に関連した画像-02

このアプリを開発したのは、米テキサス州に暮らすシャロン・スタンディファードさん。かつては湾岸戦争で兵役を務めた経験もあり、アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロへの登頂を成功させるなど、とても精力的な彼女。

どうにか子供に無視されないようにと、ディベロッパー協力のもと、アプリ開発を始めました。

・アプリに登録したスマートフォンのロックが可能に
アプリ『Ignore No More』に関連した画像-03

このアプリで子供のスマートフォンを登録すると、登録された側のスマホで電話発信が出来るのは親が予め承認した人のみになります。このロックを解除するには親へ電話をかけ、パスワードを受け取る必要があるのです。

「自分のことが無視されていると思えば、子供のスマートフォンをコントロールすることが出来ます。メールもロックできますし、ゲームも、友人への発信も同様です。911(緊急電話)にかけるのは可能ですけどね」

・息子の反応は?
アプリ『Ignore No More』に関連した画像-04

シャロンさんの子供はこのアプリをどう思っているのか?海外メディアKTRK-TVの取材に対して、「良いアイディアだと思いました、他人にとってはね。私にはそうではありませんが」と本音を明かしています。

・海外の反応は賛否両論!
このアプリに対しては様々な反応が出ており、中にはこのアプリがもたらす危険性を示唆するコメントもありました。

<海外の反応>

これは酷いなぁ・・

こういうアプリを入れちゃうような”ダメ親”にはなりたくない!

こんなアプリ入れられた日にゃ、不良になんぞwwwwww

両親がこれしたら、私は携帯は使わなくなるかな。

これ・・された相手は怒るだろうし、した人間を余計嫌うんじゃないのか?

乱用されそう。私の場合、私が誰と通話・メールしたかが分かるアプリを元カレに入れられてたんだけど・・間違って職場の男性に会う約束のメール入れちゃって。あのときはアゴが外れそうなほど殴られたわ・・。このアプリ、アイディアは良さそうな気がするけど、実際は簡単に乱用されちゃうの。

こんなもん恋人に入れられようものなら、即座に「元カレ」だわね!でも子供と親の場合は話が違うかも。

こんな方法、子育てでもなんでもないだろが!!

一方、このアプリを歓迎、というよりは反対の意見を疑問視する声もありました。
<海外の反応>

これに反発してる奴は子供なんだろ。親の金や権限のもと携帯電話を持ってる以上、子供がとやかく口を出す筋合いないわ。

ルールや責任、自分の行為に伴う結果なんかを教えず子供の自由にさせる親は”ダメ親”だけど・・こういうものが必要な家庭もあるはず。だからこのアプリを入れるからといって、その親やアプリに反抗心抱くのは違うんじゃないの?

↑でも罰則でもって子供をしつけるんじゃなくて、対話を通して分からせるべきでしょ。

お前らがなんでここまで反対するのか理解に苦しむわ。子供と対話するのが有効な家庭もあるだろうし、そうでないところもある。どんな両親であれ、目標は良い子を育てることのはず。でもその目標を叶えるための方法は千差万別。テクノロジーを使ってダメなことを教え込むのも1つの手だと思うけど?

子供のしつけも出来てないような親が、そもそも子供にスマホを持たすな。

親の立場で考えた場合、そして子供の立場で考えた場合、このアプリの存在は皆さんにどう映りますか?

あわせてユルク読みたい記事

【放送事故】ニュース番組生放送中に携帯電話が鳴り、酷いごまかし方で切り抜けるwwww(動画)
【バカッター】10代女子、アウシュヴィッツ強制収容所にて笑顔の記念撮影→周りに注意され大発狂!!
葬式で自撮りしてみたwww自撮りの衝動にかられる8つの場面