日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-01

みなさんはお寿司やラーメン、どのような食べ方をしていますか?

その食べ方は外国人にとっては珍しい、実は日本独自のものなのかもしれません。そんな日本流の「寿司」「ラーメン」の”正しい食べ方”が海外サイトで紹介され、波紋を呼んでいます。

あなたの食べ方は間違っている!?海外の料理
日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-02
寿司の正しい食べ方


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-03
醤油とワサビは決して混ぜないこと!
そして寿司を醤油に浸すのも御法度です。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-04
すでに味付けがされているので、
ワサビは必要に応じてネタに付けてください。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-05
手を使って食べるのが寿司の正しい食べ方です。
醤油は魚にだけつけましょう。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-06
口を大きく開け、一口で頬張ります。
これであなたも寿司のプロです!

<海外の反応>

ガーン!全然違う食べ方してたわ、自分。

あれ?日本に行った友人に聞いたけど、日本人もワサビと醤油を混ぜてるみたいだぞ?

残念だけど・・ワサビを混ぜた醤油に浸して食う寿司は安ものか、本当は寿司が好きではないかだ。ワサビも醤油もちょっとだけにしないと、魚の本来の味を楽しめないからね。

↑話が分かる奴がいてホッとしたw生は嫌だからって加熱を求める人もいるしねwww

確かに混ぜる人もいるみたいだけど、日本人の多くはその光景をおかしいと思うんだ。

箸が使えない私は、いつも寿司は手で食べてるわ。ただ、これが正しい食べ方だと知ってても・・手掴かみはやっぱりちょっと恥ずかしいのよね。

日本では箸使う人と素手で食べる人、半々なんじゃないかな。

あと、日本人は寿司の後に「ピンク色の生姜」を食べるよねww

↑あれ生姜だったのかよ!?なんか得体の知れない生魚の身かと思ってたわwwww今度寿司食べるときは挑戦してみっかな。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-07
ラーメンの正しい食べ方


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-08
麺を噛むのはやめましょう。
正しくは”すする”のです。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-09
ラーメンを作ってくれた人への感謝や敬意を表します。


日本流の正しい「寿司」「ラーメン」の食べ方に関連した画像-10
スプーンはいりません。
スープは音を立てて飲んでください。

<海外の反応>

すするとか・・変な音立てちゃうじゃん・・・。

だよね!すする音、私には聞くに耐えられないわ。

でも、ラーメンのスープはすすのが正解なのか。日本ではそれが料理人への敬意を示すんだろうが、イギリスやアメリカではあり得ないよな。

俺スパゲッティ食べるみたく、フォークに麺を巻き付けてラーメン食べてたんだが・・。

俺の場合は、スプーンにスープをすくっといてその上に麺をのせるが・・これダメなのか?

この「正しい食べ方」に反発する声もありました。
<海外の反応>

ナチスかよ・・食べ方なんてもん、どうだっていいだろ?

食べ方を兎や角言ってくれるなよ・・皿にあるもんを口に放り込む!それでいいのだ。

あり得ねーからwwww俺なんか歩けるようになる前から寿司食ってるが、ワサビと醤油は混ぜるもんだろうが!!ハワイ育ちだが、家族も地元の人間もみんなそうしてっぞ!?今さら変えられねーっつうの!

「正しい食べ方」は必要なのでしょうか。茶道文化を例に考えてみたいと思います。

茶道の祖、千利休は「茶は渇を医するに止まる」と述べています。

つまり「お茶とは、ただ喉の渇きを取り除くためのもの」だと明言しているのです。しかしそれにも関わらず、茶人はなんだか小難しい点前作法を問題にし、検討し、グロク(理解)しようと努めていますよね。そこに単なる渇きを止めてくれる以上の「何らかの価値」があるからでしょう。

表面的な食べ方や作法だけを取り上げ批判するのは誰しもが出来ます。そこに隠れた「真の意義」というものを見ようとしない、または見る学のない人間はその程度なのでしょう。そのように個人的には冷たい目線で見てしまうのですが、それは自分が優越感に浸りたいからというよりも、過去何も知らずに「作法なんて糞食らえ」と思っていた自分への後悔に起因するもの。

食べ方などどうでもいい。確かにその通りです。いや正しい食べ方がなぜ正しいとされているのか検討すべきだ。それもその通りでしょう。それぞれの道があるからこそ、この世界は面白いのです。

色々と考えさせられますね。