外国人という理由で病院の受け入れを拒否されたに関連した画像-01

このたび海外掲示板redditでは、日本の病院でドクターショッピングをする「外国人だから」という理由で診察を拒否された体験談が投稿され話題になっています。

外国人という理由で病院の受け入れを拒否された

大学で英語を教えていて、日本は3年目。数週間前にふくらはぎが肉離れを起こし、救急車で病院に搬送されました。包帯に松葉杖だけを渡されたのですが、レントゲン写真を撮ったり、MRI、超音波検査はせず、整形外科医による診断すらありませんでした。

数日後に高熱が出たので、別の病院に行きます。最初の病院ではきちんと診察してもらえなかったので病院を変えたのです。そこでは一般医の診断に、レントゲンや血液検査も行い、抗生物質を処方してもらいました。

そして先日。筋肉が痙攣しあざも出来ていたので整形外科のある病院へ行ったのですが、看護師と医師が出てきて別の病院の松葉杖を見るなり、みんなの面前で私に”鎮痛剤のために「ドクターショッピング」している外国人”だと言ったのです。医師は私のつけていたサポーターをめくり、全く怪我などしておらず、私が嘘をついているとも言いました。

ショックでした。付き添いで来てた家族や同僚、そして知らない人がいる前でそう言われたのも本当に屈辱的でした。これは人種差別です。

【訳注】ドクターショッピングとは
精神的・身体的な問題に対して、医療機関を次々と、あるいは同時に受診すること。患者が薬物依存状態にあり、限度上限の薬物を入手すると、違う医療機関を受診することが成因の1つ。

これに対する外国人のコメントを見ていきましょう。
<海外の反応>

酷い話だわ。

2軒目の病院の対応はまともだろ。なのに3軒目に行ったらそりゃ「ドクターショッピング」を疑われるよ。紹介状とかいるだろうしね。

俺は青森県で診断を受けたことがあるが、みんなとっても優しかったよ。おそらくあんたを拒否した医者は過去になんかあったんだろ。

にしても、あざが出来てるのに、しかも友人たちの助けがないと来れなかったというのに・・鎮痛剤のために病状をごまかそうとしていると、医者は本気で思ったのかね?

病院の名前を公表しろよ!さもないと他の犠牲者が出んぞ!?

外国人を多く受け入れる医療機関では「ドクターショッピング」が問題となっているのでしょうか。もちろん日本での診察では、この体験談とは逆な感想を持った外国人も多くいます。
外国人という理由で病院の受け入れを拒否されたに関連した画像-02

<海外の反応>

マジでか、こんなことある?俺も日本で事故に巻き込まれて病院行ったが、別に外国人だからといって問題なかったけどな?ちなみに看護師さんの話では、日本では強い鎮痛剤は処方してないみたい。

俺も歯科で何度か見てもらったことがあるが、自分の国で見てもらうよりか遥かに良かったけどな。医療費もすげー安かったし!

でも日本の歯科医はピンキリじゃね?「では、どの歯を削りましょうか?」なんて聞かれたことがあったんだが、冗談かと思いきやマジで言ってんの。すごい今でも気に入ってる台詞だわwww

スレ立てた人と同じで、俺も日本では医療に関しては良い思い出がないわ。それなのに、なぜ日本人があれだけ寿命が長いのか謎すぎるww病院に診察行っても、最初は適切な処置はないよ。ただ抗生物質をくれるだけ。本当そればっか。俺の勘違いでなければ、医師免許の取得は西洋よりも簡単だし、それは実際に日本で診察を受ければ判る。

えー俺は真逆で、出来ることなら家族を日本に連れてきたいぐらいなのに。うちの母親なんか、アメリカで8ヶ月も肺炎と肺がんを誤診されてたせいで、息を引き取ったんだ。

医師の判断は間違っていましたが、相手が外国人だからそう言ったのか?というのは判然としない部分ではあります。

果たして医師の発言は人種差別だったのでしょうか?
<海外の反応>

人種差別なのか?日本人はそもそも病院を点々と変えるようなことしないし。アメリカでも同じことは起こるよ。

↑人種差別だろ。だって鎮痛剤のためにドクターショッピングしている「外国人」だと言われたんだから!

これが人種差別じゃないとすると、何が人種差別だって言うんだよ!?

国籍で対応が変わるんなら、それはもう人種差別だよね。

北海道のある病院では、外国人差別を始めたみたい。日本での永住権持ってるオーストラリア人なんだが、保険があるにも関わらず全額医療費を払わせられたとか。抗議したんだけど、それが「外国人へのルール」だと言ってたみたいよ。

みなさんはどう考えますか?