空飛ぶ船に関連した画像-01

英スコットランド北東部の港湾都市・アバディーンで開催されたゴルフ大会では、テレビ中継の最中に「空飛ぶ船」が映り込んだとして話題になっています。

話題の「空飛ぶ巨大船
空飛ぶ船に関連した画像-02

空飛ぶ船に関連した画像-03

「どうせフォトショップで画像加工したんだろ!」とネットでは当初冷ややかな反応がされていましたが、ツイッターなどでも同様の画像が相次いで投稿され、実際の光景であることがほぼ確定。海外サイトBuzzfeedなどでも、「上位蜃気楼であろう」と指摘しつつ大々的に取り上げています。

海面付近の温度が低く空気密度が高い場合、光が屈折。そのため観察者には海上の物体が実物よりも大きく、さらに上の方に浮いて見えるといった現象のようです。
空飛ぶ船に関連した画像-04

<海外の反応>

なんなのこれは!?わけわかんなくて、頭が痛くなるわ・・。

まるで魔法だね!

蜃気楼だ?こりゃ飛んでるだろ、どう見てもwww!!

上位蜃気楼とか政府の陰謀に違いない!エイリアンが襲来したのだよおおおおおお!!

いやーヘリウムを過積載してたんじゃねw?

鳥だ!飛行機だ!いや、船だwwwwwwww

一種の錯覚だとはいえ、これほどまでに自分の目を疑ってしまうような光景があるというのは、珍しいことですよね。